2ntブログ

プロフィール

菫

Author:菫
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまつぶし

毎日何を考えているのか。


けっこう自分では忘れがち。


「こんなことに興味がある」ってメールすると案外覚えていられるけど。


ナツコさん、昨日は「記紀神話」と「ギリシア神話」の共通性について考えてました。


イザナミ奥様が死んじまって、悲しんだイザナギ氏は冥界へ愛妻奪回の旅にでます。


「見るなのタブー」を破ったために計画は失敗する、というエピソードは


まんまオルフェウス神話だねい、と


今更気が付いたのです。ほんと、今更なんですけど。


で、そのまま大好きな古事記の世界に旅立ってしまい


やはりエロティシズムと残・虐性こそが大衆の求めるものなのだ!


噂の真相やアサヒ芸能は素晴らしい!とひとりで興奮してました。



今日は今日で、


「源氏物語に近代的自我はあるのか?」という壮大?なテーマを


ぼへぼへと思ったり。


清少納言は「小説」を書けたかしら、


それとも人気ブロガーに留まるのかしら、とか。



今はイラガの幼虫に思いを馳せています。


刺されると痛いらしいですね。息子・月読がこないだ刺されて大騒ぎでした。


イラガの幼虫のこと、各地でいろんな言い方してるんですね。


  • オコゼ(愛知・愛媛・鳥取)・オコジ(浜松)・オコジン(西三河)
  • コジョ(富山)・オコジョ(富山)
  • シナンタロウ(北陸・広域)*オビカレハを言うこともある・シンナンタロウ(静岡)
  • ハチマンタロウ・ハヂマンタロー
  • デンキムシ”電気虫”・デンキケムシ(東京・佐賀
  • シバムシ(長野)
  • ヒリヒリガンガン(埼玉)
  • ギャオス
  • フギャン(沖縄宮古島)
  • イラ(山口)・イラムシ(愛媛)ニンギョウイラ(佐賀)・オイラ(滋賀県草津市)
  • キントキ(名古屋)・キンスケ(名古屋)
  • アマンジャク(関東)・アマノジャク(関東)
  • ハチクマ”蜂熊”
  • オキクサン(四国)
  • オサスリ・オサソリ
  • オシャラグケムシ
  • カゲムシ
  • ケウヅシ
  • ケムシノス
  • サシケムシ
  • サコケ(山梨)
  • シトゲムシ・シドッケムシ・シトミケムシ
  • シドムシ
  • シビレムシ
  • スズメノピーピーノケムシ・ピーピームシ
  • チトームシ・チドケムシ・チドムシ
  • ドグケムシ・ドクムシ・ドッケムシ
  • ニグラケムシ・ニグラムシ
  • ハゲッチョ
  • ホロシ
  • ヤナギムシ
  • チンコロ(三河・名古屋)
  • イガムシ(岐阜県本巣市)

面白いなあー。


で、今は芋虫のいろんな姿を検索して楽しんでいます。


マニキュア重ね塗りして、洗濯物も干せないし


アイロンもかけられないし


暇なんだー。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natsuko1118.blog.2nt.com/tb.php/1324-9002a7a3

 | BLOG TOP |