2ntブログ

プロフィール

菫

Author:菫
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
元始、女性は太陽であった―平塚らいてう自伝〈1〉 (国民文庫)/平塚 らいてう
¥948
Amazon.co.jp


雷鳥を読んでいるとなんだか自分みたいだと思う。


ドイツ哲学書を読みトルストイを読み


女子が群れるのを嫌い、


自分のなかに革命がおこることを求め憧れている。


それを男女間に求めて発言すると周囲にはドン引きされてしまう。



そのくせ妙な貞操観念があって、


寺の坊さんに挨拶がわりにいたずらなを接吻をするが


好きだとか恋だとかではない。


坊さんは結婚を思い詰めるけれど、


雷鳥にはてんでそんなつもりはない。



森田草平との事件のあとの彼女の言葉。


「今回私のいたしましたことは何処迄も私の所有である。他人の所有を許さない」。


他人を求めているようで、そうではない。


どこまでも自分勝手な女。



雷鳥に思想なんかなかったと思う。


わたしも思想なんてない。


ただ好きなようにしていたいだけ。


雷鳥みたいに優秀な女ではないけれど


(雷鳥は自分を女じゃないと言ったけど)


わたしも彼女も、


冒険がしたい、おてんばな女の子なんだと思う、の。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natsuko1118.blog.2nt.com/tb.php/1384-04b4141d

 | BLOG TOP |