2ntブログ

プロフィール

菫

Author:菫
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクソシスト

「エクソシスト」の原作のなかのリーガンは

母親の友人(映画監督)に性的虐待を受けていたのだと、

私には読める。

リーガンの悪魔つきの様子は

虐待を受けた子どものそれにきわめて似ている。

優れた小説はその時代背景も描き出すが

この作品もまた、

1970年代のアメリカの持つ病巣を浮かび上がらせている。


幼児虐待の悲しさは、

受けた本人が得てして「可愛くない子ども」になっていくことにあると思う。

可愛がろうと思っても可愛がれないほどに。

損失されたもの、

愛着の再構築は本当に可能なのか?



たくさんの悩める母親に会って思うのは

彼女たちを悩ませているもののほとんどは

「共同幻想」であるということ。


女は生まれながらにして母性本能なんかもっちゃいない。

そういう女がモテはやされると刷り込まれていくだけだ。


母性本能(と呼ばれているもの)で男を好きになること、

それはその男をスポイルすることに他ならないと思う。

それもまた虐待のひとつの形かもしれない。


・・・・こわっ。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natsuko1118.blog.2nt.com/tb.php/1421-84b5e274

 | BLOG TOP |