2ntブログ

プロフィール

菫

Author:菫
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このところ、


ずうっと色川武大について書きたいと思っていた。


好きな作家は?と聞かれたら


トルストイ、武田百合子、色川武大、と答えていたほどなのに


このブログでは一度も取り上げたことがない。



談志がなくなっても、やっぱり色川武大を思い出すのに。



家にある作品を手にとることもなくそのままでいたけれど、


図書館でこれを見つけた。


泪 (百年文庫)/深沢 七郎
¥788
Amazon.co.jp


深沢七郎、島尾ミホ、そして色川武大。


なんつー組み合わせ。



色川は「連笑」という作品が収録されていた。


久しぶりに読み返す。



「自分の内部で恥をつみかさねていくことにくらべれば、


他人の劣等視など軽いものだ」


読み始めて10頁の、この部分で、


もうお手上げな気分になる。



あまりにも自分の羞恥心に近すぎて疲れてしまう。





・・・・やっぱり、


まだ書けないや。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natsuko1118.blog.2nt.com/tb.php/1435-86815b5f

 | BLOG TOP |