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家族で食事中、小1の息子と漢字について話していた。


「ちからってカタカナのカ、だよ」


「男にもついてる」と息子。


「そうだねえ。男って字は、田んぼに力だねえ。


田んぼでチカラだして働くのが男の人だったのかなあ?」


ねえ、じゃあ女は習った?」


「うん、くのいち」


「そうそう。知ってるんだねえ」



くのいち、忍法帳。


先日読者のかたのコメントにあったけれど


膣で陰/茎を噛み切るなどという荒唐無稽な忍術が


愉快な娯楽読み物だ。


教訓もない、情緒もない、ただただ荒唐無稽で面白おかしい。


OPと違って「悪者だから倒す」のではない、


伊賀と甲賀だから闘う。


そこに理由などない。


私が勧善懲悪お涙ちょうだい物語にひかれないのはそこかもしれない。


悪者だから倒す。


悪い奴だから、友達を守りたいから、自分が犠牲になってもいい。


・・・おもしろく、ない。


ひとが憎み合うのに理由などないでしょう。


自分と違うから気に入らない、それだけで十分なのだと思う。


国が違う、宗教が違う、そんなの理由がほしいだけなのかもしれない。


確かに憎むという感情は快感を伴っている。


そこに共同意識が加われば一体感が増し高揚もするでしょう。


・・・・めんどくさい。


どうでもいい。


誰に負けてもいいや。


だから、奇想天外な忍術をただただ楽しむ。




先日書店に立ち寄ったとき、


徳間文庫から「人間臨終図鑑」が新装で出ていた。


欲しかったのだけど、えへへ、持ち合わせがなかったので購うことなく帰宅


(主婦の財布の中には1000円とか2000円しか入ってないものなのだ)。


以前読んだことを思い出してみる。


うん、あれは、面白かったよねえ。


世界各国の著名人の臨終の様子、


それが年齢ごとにまとめられている。


「同じ夜に何千人死のうと、人はただひとりで死んでゆく」


いいねえ。風太郎はかっこいい。


流石医学生だっただけあって情緒と別の場所で生きている部分がある。素敵だ。


しかし彼の「育児日記」など、


とてもこまやかな愛情が、静かにゆるやかに大きく流れており


読んでいて


「やだん、風太郎に育てられたいん」


と発情したりほのぼのしたり感心したりと、これも大好きな作品のひとつ。



皮膚炎で悩んでいたとき、


フケで「山田風太郎」と書いてみるとか


庭に「バカ」の形にパン屑をおいて


そのとおりにカラスがとまっている様子を楽しむなど、


随筆も愉快。



だいたいねえ。


鼻の位置に陰/茎があるとか、


「うんこ殺人」て作品があるとか、


もうね、好きでたまりません。



もちろん硬派な風太郎も好きだ。


「戦中派虫けら日記」は何度も何度も読み返している。





夫人と一度もケンカしたことないという逸話もすき。


夫婦は仲良しが一番です。


あー、好き、風太郎。



人妻ナツコの、ろすとばあじん物語



うふー、この風貌も素敵です。


お父さんになってえー。


煙草くさい肩にじゃれつきたーい。



臨終図鑑、かおーっと!


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雷鳥を読んでいるとなんだか自分みたいだと思う。


ドイツ哲学書を読みトルストイを読み


女子が群れるのを嫌い、


自分のなかに革命がおこることを求め憧れている。


それを男女間に求めて発言すると周囲にはドン引きされてしまう。



そのくせ妙な貞操観念があって、


寺の坊さんに挨拶がわりにいたずらなを接吻をするが


好きだとか恋だとかではない。


坊さんは結婚を思い詰めるけれど、


雷鳥にはてんでそんなつもりはない。



森田草平との事件のあとの彼女の言葉。


「今回私のいたしましたことは何処迄も私の所有である。他人の所有を許さない」。


他人を求めているようで、そうではない。


どこまでも自分勝手な女。



雷鳥に思想なんかなかったと思う。


わたしも思想なんてない。


ただ好きなようにしていたいだけ。


雷鳥みたいに優秀な女ではないけれど


(雷鳥は自分を女じゃないと言ったけど)


わたしも彼女も、


冒険がしたい、おてんばな女の子なんだと思う、の。



しまおまほ「まほちゃんの家」を読んだ。


しまおまほと言えば、私にとってはどうしても


「島尾敏雄の孫」「伸三の娘」だ。


ゴリコやその後のサブカル活動はかすんでしまう。



まほちゃんの父、島尾伸三は、あの「死の棘」の家で育ったわけですよ。


カテイノジジョウにまみれて育った。


母ミホは父トシオの浮気に傷つき、発狂し


陰険にねちねちと夫を苛む。


それに堪えかねたトシオは首つりしようとし、


ミホは「やめてーやめてー、伸三、おとうさんをトメテー」と叫ぶ。


昼夜の別なく続く「カテイノジジョウ」の中の兄伸三と妹ニャンコ、


島尾敏雄はその頃のすさんでいくわが子の様子を描いて秀逸なのです。


「障子硝子のシルエット」なんて、小説家の業をみるようだ。




わたしもカテイノジジョウのなかで育ちました。


あだるとちるどれん、などという称号で呼んでも差し支えない。


当然社会からはみ出す子どもに育ち、いじめられ疎外され、


自らも集団のなかにいることを好まないままに大人になっちまいました。




「死の棘」を読んでミホやトシオより、



伸三とニャンコのことが気になるのです。



彼らはどうなったんだろう。



どんな大人になったんだろう。




「中学のころから落ち着いて字が読めない病気が続いているのです。


ノートに数行も字を書くと、頭が混乱して、字が書けなくなるのです。


人の話も、一人の話を聞いているのが我慢出来ないのです。


じつとしていると頭のなかに幻覚のような声が、


不愉快な別の話を幾つも始めるのです。


数人の人が別々に話していると落ち着くのにです。


教室が騒がしくて、友達とふざけ合っていると、


同時に読書に集中出来るのです。


これでは勉強なんて出来っこありません」


伸三は長じて自分の病気についてこう書いているのを読んで、


ああ、やっぱり、と思いました。


結局機能不全家族で育った子どもは多動傾向等が出てしまう。


悲しいけれど事実だ、負の連鎖・・・


その連鎖はどこまで続くのだろう?





そこで読んだ「まほちゃんの家」は


わたしに朗らかさを与えてくれたのです。


実際はどうだったのかはさておき、


ここには父・伸三とその妻・登久子(ともに写真家)が築いた


平凡な家庭があります。


ニャンコだったマヤも登場する(それはとても切ないのですが)。


まほちゃんは心の闇を健やかに抱えて


深みのある女性に成長していくのです。



負の連鎖はある。確実に存在する。


でも薄めていくことだってできる。


負の世界を、暗闇を内包しつつ


美しく咲く花もある。




双極性障害の母のもとで育ち、


アルコール依存症の男と結婚した


摂食障害PTSD過呼吸突発性難聴持ちのナツコさんは


いま、


息子と娘の寝顔を心やすらかに眺められるようになりました。


見たことない未来の不安なんて、知るもんか。







天照って、あ、うちの娘じゃなくて、古事記にでてくるアマテラスね。


アマテラスは天皇家の祖先神・・・・だけど、


彼女、女性から生まれてないんですよね。


イザナギさんがお目目を洗って、そっから生まれてきた。


男女の交わりからではなく、おめめの洗浄、アイボンからですよ。


しかもさ、イザナギ氏のお相手、イザナミ嬢なんて


おまたを焼かれてシンジャウんですよー!


しかも自分の子が火の神様だったから、生んだらおまたが焼けたって、


そんな、そんな、そんなあ。


そんなに汚いところってカンジなの?


そんなところから生まれたモノを祖先にするのはイカンってところですか?




うーん。


イブだってアダムの肋骨を使ってできたんでしょ。


これもセックスなし、男性単体からの誕生。



なんだいなんだい。


なんでそんなに女を後から来たもの、男が作ったものにするのよう。


最初から一緒にいました、でいいじゃない。駄目なの?


つまんないよう。


女だって仲間にいれてよう。


ちっ。


あんなの書く男って心が狭いわねえ。




うーん。

ほんとは館野泉のシベリウスを聞いて

落ち込み気分にあまく浸っていたいなあ。

冬になると聞きたくなる曲。



午前中は寝たり起きたりで

子どもたちがすっかり不機嫌。

ごめんよ。ごめん。


本当は顔も洗いたくないし

歯磨きもしたくない、

着替えもしたくない。

でもちゃんと髪の毛もブローしたしお化粧もしたよ。


公園いって、おやつ食べて・・・

そのくらいしかできないけど。


公園の樹もうたをうたうのかなあ。

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